11月になって、寒くなって来ましたね~。
朝起きる時間が、日毎に遅くなってきている今日この頃・・・。(笑)
3年前から、時間あるときに、塑像作りをやっています。
といっても、専門書を読んだわけでも、誰かに教えて頂いたことは
ないのですが・・・。(爆)
100均で買ってきた紙粘土を材料に、手で捏ねているいる間に、
インスピレーションが涌いてきて、それをかたちにしてみる。
自分でもビックリですが、そこそこかたちになりますよ!
歴史上の人物が出てくる場合もあって、そういう時は、
イマジネーションを膨らませて、自分の手に委ねます。
以前、あるエジプト王朝の王様が出てきて、なんとなく手で捏ねている
間に、20分ぐらいで出来上がったこともありました!
太陽の王ラムセス〈1〉/青山出版社

¥1,631
Amazon.co.jp
今日も、ふと球が作りたくなって、作ってました。
球、2歳ごろから好きでした! 1人で幼児用のボーリングの球を
転がして遊んでいたらしい・・・。(爆)
Gilbert ZENON TRAINER ラグビーボール練習用5号 黒x赤/ギルバート

¥価格不明
Amazon.co.jp
小学校2年生から少年野球入ったし、大学でラグビーやったし、
色々な球で遊んでましたね!
$自然のレッスン ~ 過去をクリアーに、現在にフォーカス、そして未来のケアへ
球? 案外難しいな~、というのか球形にはなるのですが、
なんか多少のいびつさが、気になる・・・。
というのか、なにか型や長さの指標があれば、まん丸になると
思うのですが・・・。
そうなんです。球の持つイメージ、理想型があまりに完璧な球形
なので、実際球を作ったときに、どうも納得ができませんでした。
作っている間に、実際の地球のかたちも、果たしてまん丸なのか?
赤道辺りが膨らんでいるということは、
以前に、聞いたたことがあったのですが・・・。
まん丸?、そうでない? 気になる・・・。実際どうなんだろう?
私は、地球にも、多少いびつさや歪みは、あるんじゃないかと思います。
なにがなんでも、完璧な球じゃないといけないことはない。
これ、人間のバランスや生き方にも、あてはまる思います。
個人個人、なにがなんでも左右距離が同じだったり、対称である
必要性はないのです。いろんな球があっていいんじゃないかな。
その人が、一番心地よい歪みぐらいのバランスで。
ということで、強引な納得で、今日の球をベースに、
今後、オリジナル地球儀を作ってみたいと思います。(爆)
いつか地球のかたちを、地球の外から、
色々な角度から見てみたいな~!

関連記事