今日は久々の休日!!!
丸1日、完全に休みって、この半年なかったかも・・・。
ということで、お墓参り& 地元仏閣巡りしてきました。(笑)
元々、父母の実家は、愛知県豊川市にあります。
母方は、国府の近くの白鳥町。
父方は、南大通り沿い。
つまり、豊橋方面から行くと、国道1号線から国府まで行って
それから、右折、東方面へぐるっと周り、豊橋へ帰るルート。
今日は、母墓前ー五社稲荷ー母方実家墓前ー白鳥神社ー
父方実家墓前ーみちびき不動様、養学院というルート。
お墓ー仏閣ーお墓ー仏閣と、バランスも
このルートには、湖西連峰嵩山ー立岩ー岩屋山ー吉田城ー豊川下流
ー御津山ー佐奈川ー石巻山ー豊川中流という、山、川もあって、
近くを通ったり、眺めたりと、
私的地元マニアックルートでもあります!(爆)
昔、母方の祖母が、菊を栽培、JAに卸していたのを思い出して、
地元のJAで買いました。安い~!色々入った仏花が、150円!
しかも、菊単体は100円ですぞ~。いつも、量が足りなくなるので
今回は大量に買って行きましたよ~。
豊川市で全国的に有名なのが豊川稲荷
でも、なぜかあまり豊川稲荷は縁がなく、小坂井の五社稲荷
小さい頃から行って参拝しています。正月以来。
$自然のレッスン ~ 過去をクリアーに、現在にフォーカス、そして未来のケアへ
今日は久々、白鳥神社にも参拝。祖父のたまり場だったらしい・・。
(祖母に聞いたことがある、爆)
大木がこんなにあったっけ~、ちょっとビックリでした。
$自然のレッスン ~ 過去をクリアーに、現在にフォーカス、そして未来のケアへ
しかも、ひょんなことで、母方の先祖が、大内氏だったことが判明。
今の山口県から、尾張の大高城を経て、この地に来たみたい。
大内氏か~!なるほど、山口姓だったし、納得!!!
$自然のレッスン ~ 過去をクリアーに、現在にフォーカス、そして未来のケアへ
そして、みちびき不動様。地元ではこう呼ばれています!
ここは、庭もあり、池もあり、不動様もあり、観音様もあり、
阿弥陀様、弘法大師様もあり、なんでもあり!
しかも住職さんは、色々読めちゃう、リーダーですぞ~。
以前に屋号を読んでいただいたことがあるのですが、
英語表記でも、画数があるらしい!!!
え、英語でもですか・・・?
はい、21画、あっ、それいいよ。
・・・・・、ありがとうございます。(爆)
ついつい長居してしまう・・・。
おすすめ仏閣テーマパークです。(爆)

関連記事