昨日夜、久々会社員時代の後輩、友人と、平田町角の
『Bistro Oranger』で食事しました。
美味しい料理とお酒と笑い話に盛り上がりました!ニコニコ
後輩は、同じ三河地方出身で、休みは野球に,スノーボードに
遊びにと、同じ課で、月から土は仕事にと、よく一緒に行動
してましたね。
$自然のレッスン ~ 過去のレッスン、現在を生き、そして未来へのレッスンへ
愛知県は大きく分けて、尾張地方と三河地方に分かれます。!!
尾張地方は名古屋、一宮を中心とした、戦国武将で言うと
織田信長様に代表される地域。
三河地方は,豊橋、岡崎、豊田を中心とした、戦国武将で
言うと徳川家康様に代表される地域。
$自然のレッスン ~ 過去のレッスン、現在を生き、そして未来へのレッスンへ
当然、尾張地方、三河地方で気質が違います。
私はちょうど20歳ごろまで、三河地方で生活、そこからの20年は
尾張地方で生活。半々ですね。しかし、気質はやはり、三河ですかね~。
(三河でも,東三河、西三河でまたちょっと違うのですが・・・・)
一般的に,尾張地方は、見栄っ張りで短気、三河地方は、おっとりだが頑固。
更に,私が40年生きてきての独断と偏見の三河気質(男)東三河
①他人に迷惑のかかることを極端に嫌う。しない。
②あいづちは良く、にこやかだが、意外に話を聞いていない。叫び
③事後報告が多い。やってしまってから報告!勝手にというよりかは
善かれと思い、進めてしまう。叫び
②,③は後輩の婚約者も来ていたのですが、妙に納得してましたね~。
周りの三河地方出身の方がいらしたら、ちょっとチェック!目

私は現在名古屋市に住んでいますが、尾張地方でも地域ごとで気質は
違うと思います。でも、わたしのまわりだけかもしれませんが、
尾張の方はいわゆる『頭の回転が速く、物事がスピーディーで
しかも、勝手に決めてってしまう方』が多かったのですが・・・。
よくフォローさせていただきましたよ。ガーン
織田信長様を色々な方が演じられていますが、その中でも私が最も好きな
織田信長様がこの、『役所広司さん』が演じた大河ドラマ。
もっと迫力あるシーンがいっぱいあったのですが、アップできたのがこれ
です。役所広司さんの出世役でした。本当にかっこ良かった!ラブラブ!
切れ味鋭く、回転早いが、追いついて行けないタイプ・・・・。
まさに尾張気質を垣間みる、迫真の演技でした。

関連記事