9月も終わりですね〜、各地より、秋の豊かなギフトを、沢山いただきました。

お客様の庭でとれたいちじく、お野菜、そして、先日はお米まで・・・。

 

ギフト

北海道からは、筋子に、とうもろこし、ゴルゴンゾーラ、そして激ウマ、柿の種チーズと(笑)ギフト5

もう、なにもかもが美味しい、美味しい、お腹がいよいよヤバいですよ〜(爆)

本当にありがとうございました!

 

この9月は、『水』に導かれ、また『水』の流れを学ぶ機会に恵まれました。

 

養老の瀧

 

福井2

養老も、実は、菊理姫、白山、そして泰澄様でしたね〜。

瓜破の瀧
瓜割の瀧
福井5
鵜の瀬

 

水の杜、若狭から、京都貴船、鞍馬を通り、東大寺、吉野、天河、そして熊野へ

古代より脈々と湧き出、流れている、この縦の水のルートを忘れてはならない。

 

 

福井27
小峠の冷水

 

福井24
龍双ゲ瀧
福井26
オウ穴群

 

 

福井33
関ヶ原鍾乳洞

 

毎回北陸までのルートで、御世話になっている水脈にも、ご挨拶しました。

泰澄様のお膝元には、必ずといってよいほど、『水』が・・・。

『瀬織津姫』『龍』ですね〜。

 

福井31
竹生島

 

泰澄作と言われる、滋賀高月、渡岸寺へ、国宝『十一面観音像』についてはまた後日・・・。

 

そして、念願の『竹生島』へ行ったのですが、なんと強風のため上陸出来ず・・・。(爆)

あまりないことらしい・・・。

が、往復チケットいただきましたので、また行けますので、楽しみ〜!

 

ギフト9
星宮神社
ギフト7
矢納の淵
法伝の瀧
法伝の瀧

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、若狭ー九頭竜ー美濃から、長良川ルートへ、

水の縦のラインだけでなく、その縦のラインの両サイドを循環している、水ルートが、存在していることに気づく。

そのキーパーソンはずばり、『円空』様なのです。

『法伝の瀧』・・・『千多羅瀧』 White Rainbow!!!

48歳の時、円空様は、『白山大権現』の、御信託をこの瀧で受けたのです。

納められたのは、『十一面観音像』と『不動明王像』。

実物拝観できましたよ〜、凄い! ありがとうございます!

次は『高賀山6社巡り』だ〜。(笑)

 

 

世をのかれ 空にのほりて 在明の 福部の嶽に 出る月或

ここ星宮神社から、全国を巡り、そしてまたここに戻り、そしてまた出掛けて行く、『遊行聖

 

 

ギフト10
鶏ちゃん

 

岐阜、美味しいもの沢山ありますぞ〜、まずは『鶏ちゃん』!

田舎味噌味が、ゴハンに合うんだな〜、たまりません!(笑)

ギフト11
岐阜博物館

 

 

伊吹山近辺通っていて、気になっていた『薬草』や『生薬』

やはり日本人、日本に住んでいる人々にとって、これなんじゃないかと。勉強しますよ〜。

今回、岐阜のお客様から、ちょうど『薬草展』やってるよ〜って、タイムリーな情報をいただきました。

ありがとうございました!

『生薬』サンプル色々な種類、嗅ぎ過ぎで、ちょっと鼻が大変でした・・・(爆)

 

福井35
養老焼肉街道

 

スタート地点の養老は、なんと『養老焼肉街道』と名前がつくほどに、名店揃い!

南濃もあなどれませんぞ〜。(爆)

旨い、安い、最高〜!

福井36
水晶の湯

 

南濃、お気に入りの温泉  『水晶の湯』行く時のシャトルバス、頭に注目!(爆)

月見の里、今日の眺めは、キレイなんだろうな〜、

 

福井37
養老山脈から濃尾平野

 

 

いつの間にか、水ルートが、肉ルートに変わってましたね〜。(爆)

 

 

 

関連記事