からだはよく『宇宙、自然の縮図』と呼ばれます。日常生活を忙しく過ごす私たちは、この宇宙、自然との関係を忘れ、ともするとその宇宙、自然をもコントロールしようと、躍起になっています。日光土、といった生活の根源に関わる物等を、何一つ創造していないにも関わらず、からだが、わたしが『主』というアイデンティー。

重力

 

 

 

 

 

 

 

生を受けた瞬間に、わたしたちは名前を与えられ、いわゆる『個』としての自分を意識するということよりかは、意識させられる。

○○君、○○ちゃんが、学校の先生の息子さんの○○君になり、運動のできる○○ちゃんという風に、社会と自分との関係性のなかでいわゆるレッテル、呼び名が付け足されていきます。信念ですね〜。md40歳,50歳ともなれば、それはそれはとてつもなく長〜い、ほとんどがレッテルだらけの自分が、そこに存在しています。わたしの名前は○○だったはず・・・。『個』と思っていた自分は、実はレッテルだらけの『個』だったことに、ようやく気づきはじめた方が増えてきましたね。

『からだ』もレッテルが多ければ、多いだけ、エネルギーを消費します。つまり、元々の自分ではない、ふりをしているんですからね。その『レッテルで固められている』からだを、あーでもない、こうでもないと、守り、緊張させ、こねくりまわしているのが、わたしたちなのです。

この間違った、ふりをしている自分を作った『考え方』や『こころ』を正していくことが、『からだ』のケアと同じぐらい、今後は大切になってきています。

 

石

 

 

 

 

 

 

というわたしも、S.Iやボディワークを提供しながら、はじめは???でしたが、『こころ』を正し、もとの位置に戻していく学びを行いながら、真の自分に潜って行く。

あ〜、今までテクニック、武器、色々自分を守るために揃えて来ましたが・・・。(爆)

そろそろ降参しませんか? これ凄く大切なんです。もうダメ、自分じゃ、なんともならないって認めること。

わたしも、これでもかって、自分でやろうとしてましたが、最近ようやくあきらめました・・・。

お手上げです。(爆)

小国1

 

 

 

 

 

 

 

 

これからは、①『レッテル』を剥がし、こころ、考え方を訂正していく選択をすること。+

②散々に、こねくりまわしたからだを、元々の『宇宙の縮図』である、からだに戻す、近づける選択をすること

この2つ、『戻る』 真実の場所へ、戻る選択をすること、『個』分離したわたしから、『わたしたち』分かち合うこと

分離していたら、一貫性も何もありません。エゴの道を生きるか、真の、神の道を行くか・・・

小国2

 

 

 

 

 

 

 

 

つまり『 True Positioning 』 がキーワード。どこにいるか、どこを選択するか、こればかりは自分の責任です。

 

①こころの筋トレというよりかは、『こころのストレッチ』。いきなり、筋トレするというのか、こころも筋肉と一緒で、表面が固いままで鍛えても、余計に表面だけでなく、中間層、深層部分を固めてしまいます・・・。

どんな入り方でもいいんです。まずは、リラックスできる時間や、自分の時間を少しずつ作って、自分の内側を観察します。猫と遊ぶ、瞑想も、寝ちゃってもいいんです、自分に優しく。まずは、こころを緩めてから、思考からハートへ、筋トレというよりかは、『こころの位置』を正しい位置に戻す、ケアと言った感じでしょうか。

そんな『True Positioning』を知る、スイッチになるような場、きっかけになるようなサポートを、②S.I(ストラクチュラル・インテグレーション)と連動し、わたしたちの仲間と活動とリンクしながら、2015年春頃には、スタートしたいなと思ってます。

舘山寺

 

 

 

 

 

 

 

 

からだの快適さの、飽くなき追求には、限界がありますというよりかは、武装しつづけるのは、緊張し続けるのは、エネルギーの無駄使いだと思うのです。こころ、考え方を正し、エネルギーの使い方を効率よくしながら、その余剰のエネルギーを、自分の最大限表現したいこと、経験したいことに、楽しいことに使っていく。つまりは、からだをサバイバルとして『生きる』というよりも、道具として、使うことができるようになりたいですね。

現代の『ルネサンス』みなさんそれぞれが、アーティストです!

 

関連記事