2015年 あけましておめでとうございます!!

昨年は、大変お世話になりました。ありがとうございました。

今年もよろしくお願い致します。

2015 4

1/1 初日の出、ちょっと心配でした東三河の天気。当初は、田原市の吉胡縄文貝塚から見てましたが、(爆)百々海岸に移動、綺麗な初日の出でしたね。ちなみに百々(どうどうと読むらしい・・。)

ちょっと戻って、大晦日は、急遽奈良へ。不思議なご縁で。葛城一言主神社。

2014年奈良は20回ほど行きましたが、この一言様、近くの高天彦神社は何回か行ってましたが、避けてたんですかね〜、今回あれよあれよでしたが、良かった〜。1匹狼的な行動、卒業します。ありがとうございました。

一言様1 一言様2

『一陽来復』2015年の、強力なお守りです!大晦日の24時、ちょうど2015年になる時か、節分の24時、時間限定で、玄関にお供えさせていただきました。ありがたいです。その後、10日前に行った大神神社にもお参りでき、大祓のお札もいただきました。

2015 1

初詣は、蒲郡市竹島の『八百富神社』, 鳥が苦手だったわたしですが、あまり気にならなくなった。毎年行く小坂井町『五社稲荷』と今回初めて、五社稲荷から国道1号線を挟んだところにある、

兎足神社』本当は兎の字に、草かんむりがつくのですが、常用漢字にのってない・・・。(うたりと読みます。)2015 3

巨大うさぎが本殿に、もちろん作り物ですが・・・。

社紋も、うさぎでしたね〜。(爆)気になってから20年近くは経ってましたが、このタイミングでようやく。

いただいた『志留倍』を見ると、御祭神は、なんと大晦日に行った葛城地方の豪族の、葛城襲津彦命4世の孫にあたる方とのこと。ここ縄文時代の遺跡でもあり、中世は陸上交通、海上交通の衝的な場所。諏訪の流れ、匂いも感じられ、今回葛城ー田原ー蒲郡ー小坂井ー諏訪と、なにやら大事なルーツと、ご縁を賜った感じが致します。古代三河海岸線は、やはり気になりますね!

元旦最後は、地元豊橋の『御幸神社』へ。ここの甘酒は、本当に美味しい〜!ただし、おじさん曰く、

一人3杯までとのこと・・・。(爆) 甘酒ブーム恐るべし・・・。

明日は、毎年1/4の行われる『御幸神社』の花祭りへ!これも20年ぶりぐらい。1サイクル、やっぱりしたんだな〜。

『テ〜ホへ、テ〜ホへ』久々舞うかな!