12/22、今日は久々豊橋です!

先日、住宅の内装やお寺の修復作業をしてらっしゃる、60代の職人さんのお客様から、嬉しい報告を頂きました。

今まで冬場は、からだが思うように動かなくて大変だったのが、(以前は、腰痛や座骨神経痛などの痛みもあって、足指にも、 しびれがあったとのこと)

S.Iのセッション7が終わったばかりですが、以前とは違って、痛みは、ほとんどなくなり、からだ全体が動きやすく、職人さんにとって大切な集中力も持続、疲れにくくなって、仕事がはかどるとのことでした!

このように日々の仕事、パフォーマンスがセッション途中でも向上、以前の動きが出来るって、本当にうれしいですね〜。

アステア

(  Fred Astaie   フレッド・アステア・・・ アイダ・ロルフ博士が、絶賛していた究極のBODYパフォーマンスの実践者)

お客様には、あることをセッション以外でも、ご提案させて頂きました。それは、『準備体操』と『就寝前ストレッチ』そして、『5本指ソックス』です!

冬の朝、寒いですよね〜、からだも丸くなって、固まってます。仕事に入る前というよりかは、家で支度中に2~3分でも、準備体操やストレッチしてから、会社や現場に向かうこと、オススメです!

朝が寒くてなかなかお布団から出れない方、リビングのエヤコン、ストーブなどタイマー入りにして、お部屋をあたためておき、動きやすい環境を事前に使っておくことも◎。

会社や現場行ってからですと、なかなか出来ません・・・。が、直前に手首、足首、首と間接をまわしたり、ブラブラさせるだけでも違いますよ。立ち仕事の方は、アキレス腱伸ばしや、足をクロスさせての、前屈などもいいですね。

足ワーク

わたしは、車移動が多いので、信号待ち、渋滞中に、家で出来ないときはやってますが、運転中はお気をつけくださいね。

そして、『5本指ソックス』手指は、起きてから徐々に使っていく間に、動くようになりますが、足指は寒い上に、革靴、パンプスなどで固められると、更に動けなくなり、徐々にその固さが、ふくらはぎ、ひざに伝わっていきます。少しでも足先を動けるように、固めないようにするには、『5本指ソックス』履くだけでも、オススメです。

TV見ている時や、お仕事休憩中などにも、足指だけを前後に動かしたり、靴を脱いで足先動かすだけでも、ケアですよ。

10セッションを受けたからとかではなく、日頃のちょっとしたケアが、からだを通したパフォーマンスを更に楽しく、自分や自分の仕事だけでなく、周りの方、環境にも、良い影響を与えていきますね〜!

皆様、12月も残りわずか、毎日寒い日が続きますが、からだにお気をつけて、頑張ってくださいね!