6月も30日、早いですね~。
この6月、懐かしい再会の機会にも恵まれ、本当に充実、そして
新たな創造の気配を、日々感じた毎日でしたね~。
お会いした皆様、そしてお客様、本当にありがとうございました!


昨日半年ぶり、浅草寺行ってきましたよ~!
江戸いいですね~、浅草神社境内にて、
石巻山のうさぎ、ジム君に引き続き、
またまたシャキーンって直立してました!(爆)
(ちょっと、後傾が◎)
直立ブーム到来か・・・・。

鹿島神宮
東京駅から高速バス出てました。
ここは、男~って感じでしたが、ちゃんと龍神様もいらっしゃいました!

香取神宮
レンタルサイクル借りて、道中楽しかったですよ~!
本社までの参道がよかったですね~。
柔らかで、優しく、優雅な気に包まれた神社でしたね。
女性にはいいんじゃないかなって、歩きながら思ってたら、
参拝者の方々、ほとんど女性でしたね~。

とよはし』!!!
地元ではありません・・・。(爆)
これ、千葉県佐原市の『とよはし
佐原市もいいですね~、古の関東河川貿易の中継地点として繁栄。
江戸の風情漂う、水の都。
伊能忠敬記念館』! レンタルサイクルで運転中偶然発見。
去年、漫画ふらりを見て、
いつか行きたいな~って思ってましたが、
まさかこんな形、早くに実現するとは・・・。
伊能忠敬―日本をはじめて測った愚直の人 (日本史リブレット人)/山川出版社

50歳からの日本全土の地図をつくるという、新たなスタート!
19歳下の先生に師事。暦学、測量学だけにとどまらない、
50歳以前から、商人として、今で言う経営者社長、
そして今で言う地元の市議会会長職とボランティア、救済活動を
しながらの膨大な読書による独自の学び。
そして、その学びを生かし、スピリットに忠実に生きた、その生き様
を学ばさせて頂きました!
そして、久々東京でお会いした、且つてのアパレル商社時代の
お客様から、こんな逸話をお聞きしました。
ペリーが来日した際、忠敬の作成した地図の完成度に驚き、
日本人とは、かくもこのような精巧で、繊細かつダイナミックな仕事
ができる国民性をいち早く理解し、日本の植民地化を断念したとのこと。
つまりは、伊能忠敬と測量隊が、武力でなく、日本を守ったのだと!

昨日家に帰宅、ふっと、6月のカレンダーは、これ!
コルコバードの丘。でした・・・。(爆)

東西、横に動いて、縦を知る。
北南、縦に動いて、横に気づく。
縦、横、拡大・・・。
そして、トカゲ!(爆)
深いです・・・。
6月、そしてこの東3日間、
おかげで背筋がシャキーンって、伸びましたよ~! (爆)
ありがとうございました。

関連記事