行ってきました~!
北海道4日間。
今までだとスケジュールぎっしり決めて、いざ出発って感じでした
が、今回は、おおまかには行くとこ決めといて、ゆっくり、ふらり、
ケセラセラで行きました。
自他とも公認、雨雪男が、今回は4日間、快晴晴れの快挙!!!(爆)
前半、平取ー二風谷ー十勝ー然別湖ー帯広 アイヌルートを
ゆっくり北上。
$自然のレッスン ~ 過去をクリアーに、現在にフォーカス、そして未来のケアへ
萱野茂二風谷アイヌ資料館
アランケプ、シネプ、カ、イサム
・・・天から役割なしに降ろされたものはひとつもない。
これいいな~。
すべてに神が宿っているという、アイヌの源的なアイデンティティ。
聞いてはいましたが、やはり現地に来て、その実際の言葉をCDでしたが
聞き、資料館に展示してある生活に触れると、
すーと、この言葉が、お腹に落ちてくる感じがしました。
$自然のレッスン ~ 過去をクリアーに、現在にフォーカス、そして未来のケアへ
今回の旅のガイド、マーチ君。アカシックで、色ドンピシャ!
$自然のレッスン ~ 過去をクリアーに、現在にフォーカス、そして未来のケアへ
ここ、居ましたね~。かつて・・・。(笑)鮭追ってた!
すーと、本道から外れた場所でしたが、引き寄せられましたね。
$自然のレッスン ~ 過去をクリアーに、現在にフォーカス、そして未来のケアへ
途中の、三角山! シルエットが半端なく、きれいでしたね~。
私的3点セット(山、湖&川、空&太陽)を網羅する場所が、
目白押し! なんど途中下車したことか・・・。(苦笑)
$自然のレッスン ~ 過去をクリアーに、現在にフォーカス、そして未来のケアへ
然別湖へ行く途中の、『扇ヶ原』
十勝平野を一望できるスポット!
北海道のダイナミックなスケールさと、懐の広さを満喫。
ふと、ここでシャスタ山を思い出しました。ちょうど、4年前初めて
シャスタへ登って行った途中の風景に似てましたね~。
まさにアイヌ、レムリアの息吹を感じる場所でした。
$自然のレッスン ~ 過去をクリアーに、現在にフォーカス、そして未来のケアへ
無事、然別湖へ到着。なぜかホテルはFへ。
あとから聞いたけど、私的には選択良かったみたい・・・。
天望山と白雲山、そして然別湖まさに『神秘の湖』
朝4時起きして、散策!(爆)
天と地の境がないというのか、鏡を見ている感覚、
そう、シャスタのキャッスルレイクもこんな感じでした。
シャスタ、然別湖、緯度も近いし、何かレムリアの時代の
繋がりを感じます。
href=”http://stat.ameba.jp/user_images/20131007/20/rolfshasta/97/e1/j/o0480064012708814146.jpg”>$自然のレッスン ~ 過去をクリアーに、現在にフォーカス、そして未来のケアへ
観音様だ~!小松も観音湯だし、温泉あるところに観音様ですね。
$自然のレッスン ~ 過去をクリアーに、現在にフォーカス、そして未来のケアへ
$自然のレッスン ~ 過去をクリアーに、現在にフォーカス、そして未来のケアへ
然別湖の裏手にもう1つ、湖があります。
東雲湖』しののめこ 名前がもう、やばい!
北海道3大秘湖の1つ。然別のまさに、シャスタハートレイク!
ここへ行くには、トレッキングか、シーカヤック。
シーカヤック? 乗りましょう~、初めてのカヌ~でした!
快晴でしたが、あいにくの強風!
ガイドさん、まあ、お客さんだったら、行きは大丈夫でしょう!
え、お客さんだったら、ところでカヌー経験は、
ありません、・・・・沈黙 5秒間
お客さんだったら、大丈夫でしょう~、苦笑い気味。(爆)
然別湖で、シーカヤック&東雲湖探検。テンション↗
$自然のレッスン ~ 過去をクリアーに、現在にフォーカス、そして未来のケアへ
$自然のレッスン ~ 過去をクリアーに、現在にフォーカス、そして未来のケアへ
岸辺にシーカヤックを置き、徒歩20分ほどで到着。
おやおや? 思ったよりカジュアルでした!(爆)
自分の中で、ここだけは、創造膨らましてた!
まさに、遊び場的な場所! アイヌのすべてのものの
遊び場! 笑い声が聞こえてきそうな、そんな、ほんわか
癒しスポットでした。
途中、ガイドさんから、森の成り立ちや、花、木、鳥、
色々なことを教えて頂きました。この講義が良かった!
(今回は、ガイドさん、現地で頼みました。笑)
循環サイクル、手入れなど、自然が織りなす色々な生態系
を見て、感じながら、からだ全体で知る、
まさに、生きた授業でしたね~。ありがとう!
帰りは、湖畔沿いをトレッキング。結果、行きシーカヤック
帰りトレッキング、大地と水と空と風を存分に感じること
のできた、最高の探検でしたよ~!
朝早く起きてたので、時間はまだたっぷりありましたので、
くったりの『カムイロキ』神がお座りになる場所
へ行ってきました。
$自然のレッスン ~ 過去をクリアーに、現在にフォーカス、そして未来のケアへ
ここは、ユタ州近辺コロラド川沿いの
ネイティブアメリカンの聖地に近い雰囲気でしたね~。
荒々しさと、自然が造り出す、造形美がなんとも良かった!
このあとは、帯広の友人に会いに行きました。
セッション&十勝の食材を使ったレストランでの食事。
リラックス&美味しかった!
大地さん、きよみさん、ありがとうございました!
つづく・・・。

関連記事