6年前に、ある人から、こう言われたことがある。
『日本から、海外に行く人は、種を探しに、
そして、海外から日本に帰る人は、その種を蒔いて、
今度は、毎年その種を、色々な人に授けていくのですよ。
勿論、海外へ行く人だけでなく、日本国内でも
十分あてはまる言葉でもあり、近所のスーパーに出かけて行くこと
もそうである。(笑)
蒔く、授けるだけでなく、時にはその種を蒔くお手伝いをしたり、
いただくことになったりと。
その循環の中に、人との出会いがあり、関係性があり、
そして、自然や物との出会いがあり、関係性がある。
自然の再生、循環サイクルがあるように、人や物にも同じような
循環サイクルがある。
当然、肥料や潤滑油が必要な場合もあるし、植え替えをしたり
水の量を増やしたり、外敵からかかしで守ったりと。
(先日、かかし代わりに、マネキンの首が20個ほど掲げてあった
田んぼがあった、ド怖え~。爆)
何も、今から農業をするとか、そういうことではない。
私が言いたいことは、このような『手入れ』が大事だと言うことである。
手入れ』は、先程の循環サイクルのおかげなのか、無意識的に
行ってる場合もあるが、ちょっとこの『手入れ』を意識して行うと、
案外うまく流れて行く。
種を蒔きっぱなし、授けっぱなし、
色々な関係性も、実はこのあたりにヒントがあるのではないかと思う。
観察しましょう~。あの小学生の頃の自由研究を思い出して。(笑)
そして、意識的に手入れをしましょう~。 地球に生きてる今。
明日8/16は、京都の大文字焼き。
手入れ』ですな~。
っと、この2週間の出会いで思った次第です!
楽しい~。(笑)
$自然のレッスン ~ 過去をクリアーに、現在にフォーカス、そして未来のケアへ

関連記事