詩仙堂』 石川丈山ゆかりの山荘。
ふと、ワークルームにあるWillam Coreyさんのカレンダーを見たとき、
この詩仙堂が8月なのです。
夏といえば、水、滝などの清涼感をメインにしたイメージが
大方ですが、これかなり斬新!
$自然のレッスン ~ 過去をクリアーに、現在にフォーカス、そして未来のケアへ
紅葉で有名な詩仙堂。10月がふさわしいのかな~と思いきや、
10月はまだとっておきの場所がフィーチュアーされている。
深いです・・・。
また紹介させていただきますね。
20代、京都三条駅でレンタルサイクル借りて、詩仙堂まで行きました。
思えば、私の京都好きは、溯ること、小学生6年生のとき。
初めての京都は、6月の修学旅行。そして二回目は、その年の10月。
友達3人を引き連れて、行ったのが東寺と哲学の道経由、銀閣。どういういきさつで行ったのかは、全くわからずですが・・・。(笑)
しかも、東寺になぜいってるのだろう?
その当時に詩仙堂行ってたら怖いけど・・・。(爆)
学研と科学の付録に付いていたインスタントカメラを持って、
ちょうど運動会で、リレーで、一番でテープカットしたにも
関わらず、そのテープが運悪く、私の目の位置に位置していたため
すれて、低温火傷した左目に傷を負いながら、行きましたね~。(爆)
近年の夏って、日本に限らず、世界至る所で猛暑を観測してる現状。
35℃以上で、あまり驚くことがなくなってきたのがやばい。
こんな猛暑を乗り切るのにおすすめな食材が、
赤の食材です!
トマト、赤唐辛子、スイカ、パプリカなど!
$自然のレッスン ~ 過去をクリアーに、現在にフォーカス、そして未来のケアへ
今日もトマト食べましたよ~。スイカも先日頂いたし。
その中でも、トマト&赤唐辛子入りカレーや、暑いけど、チゲ鍋など
かなりいいですよ~。
ていうか、今週から1~2週間、2013年の中でも、大切な期間だと思います。
もちろん、緑、黄色、オレンジ、紫、青、紺、食材だけでなく、
自然の中にあるさまざま色に触れたり、見たり、遊んだり、
沢の水に触れたり、海水に戯れることでも。
ウインドーショッピングも、今まで以上に、色を楽しんだり、
買わないまでも、試着するだけでも・・・。
花火も色々な色が楽しめますよね~。
って、夏の色の楽しみ方。
教えてください・・・。(爆)

関連記事