1月4日、実家の近くの御幸神社では、毎年恒例の花祭りが行われます。
奥三河の花祭りが有名ですが、その地域から豊橋に移り住んだ方々が、
御幸神社で故郷の伝統を、脈々と次世代へ伝えています。
花祭 (講談社学術文庫)/講談社

私も中学2年生まで、氏子として舞ってましたよ。
テホヘ、テホへ』あのかけ声が懐かしい~。
今は石川県にいます。(笑)今日から仕事で、昨日に北陸入り。
昨日は京都宮津の真名井神社に行って、参拝する予定でしたが、
元旦からの大雪で敦賀まで行くも、断念。
今シーズン最高の積雪となった福井に戻り、
冬の永平寺に行って来ました。
$自然のレッスン ~ 過去をクリアーに、現在にフォーカス、そして未来のケアへ
これ白黒写真じゃありません。(笑)7年前に母の納骨で行った以来、
初めて雪の永平寺に参拝して参りました。
この荘厳な雰囲気、まさにゆく年来る年の画像そのものでしたよ!
$自然のレッスン ~ 過去をクリアーに、現在にフォーカス、そして未来のケアへ
道元開祖の、曹洞宗本山。若くして宋に渡り、数々の苦難を乗り
越え、福井の永平寺を開いた。その教えは、800年近い月日を
経た今でも、色褪せること無く、更に輝きを放っている。
流汗悟道』まさに読んで字の如く、
汗をながして、道を悟ること。呼吸をすること、食事をつくること、
すべての実践が、道を悟ることに繋がっていく。
仏殿での、素晴らしい説法でした。
実践』今年のキーワードになりそうです!
ありがとうございました!
福井から小松へ。途中地元のスーパーへ。
何か面白いもの売ってないかな~と物色していると
ありました、ありました!(笑)
$自然のレッスン ~ 過去をクリアーに、現在にフォーカス、そして未来のケアへ
カレーに目のない私。
ましてや、カレー揚げあられ!!!(興奮)
直感で、これはいけると2袋購入。
米ですかね~。もちもち感が、普通のピーナツあられと全く
違いましたね。
ビーバー恐るべし!!!
ちなみに、普通タイプも売ってましたよ。

関連記事