Favorite Vocal 4回目!
今日ご紹介するのは、Sadeです。
1984年でしたね。初めてSadeの曲、声を聴いた時、
『大人だな~って。』無理もありません。当時、私は野球部、丸刈り、
中学3年生でした・・・。(笑)全くお洒落感なし・・・。叫び
Sony MTVで、あらためてPV見て、更に、あの大人感に憧れました。


アルバム、Diamond Life、そして翌年リリースされた,Promiseと
名盤ですね。『Smooth Operator』スマッシュヒット曲。
淡々と、クールに歌い上げる、独特のハスキーボイスは、一瞬にして
私を、Sadeワールドに引きずり込み、その居心地の良さに、25年間近くも浸っています。(笑)とにかく心地良いんです!
ろうそくでいうと、芯近くで、淡々と揺らぐことなく、その青い光を
放射しているブルー・フレイムみたいな。
大人になってからますます、好きになりました。
お酒と,ソウルジャズディーバの相性は、いいんですね~!
アルバイト先のCDレンタルショップ洋楽コーナーで、
一番回転率高かったのも、Sadeでしたね。(曙WAVEまだやってます!)

2010年、『Soldier of life』で、10年振りに復活。その声は健在でした!
昨年リリースの『The Ultimate Collection』に、このPVの
『Still in love with you』が収録されています。
そうです!大好きなPhil Lynott大先生の曲のカバー。興奮冷め切らず・・。
 

Sadeも好きなんですね!音譜Thin Lizzy・・・また後日、ゆっくり紹介
させていただきます。今回は、G、Jon Sykes, Thin Lizzy バージョンで。
次回のFavorite Vo の布石が・・・。(笑)

関連記事