昨日、朝起きて、花に水をあげてる時、久々うぐいすの声
を聴きました。あっ、春だな~て思ってたら、春嵐・・・。
$自然のレッスン ~ 過去をクリアーに、現在にフォーカス、そして未来のケアへ
$自然のレッスン ~ 過去をクリアーに、現在にフォーカス、そして未来のケアへ
先々週、少々、二日酔い気味で行った(笑)早朝お花見。隅田川沿いドクロ
なぜか、今週に入って気になることがあります。
それはズバリ、『日本とは?』
まじまじと、考えたことはなかった・・・。
小学生の頃から、神社、お寺、歴史は好きでした。年代も、
超古代史から近世まで、色々本読んだり、実際、訪れたり。
伊勢神宮より先に、元伊勢神社行ったりと、どちらかというと、
あまり世間一般に知られていない歴史のほうに、興味がありました。
いわゆる、未公開、あまり知られるとみたいな、ふたを閉めてしまって
いる部分です。独自に、探ってきました。
最近、もう隠すことができなくなってきた感じがします。
去年から今年に入って、科学の分野、そしてボスニアのピラミッド発見
など、様々な分野で、今までの常識が覆されています。
こんな時だからこそ、『知らないことを知ること。』が益々、大切に
なってくると思います。そして、そのことに対し、議論、思考すること
が、今まで以上に、大切なのではないかと思います。
今はネットで、あらゆる情報が瞬時に手に入ります。しかし、情報だけで
実際、議論をして、その答えだったり、方向性だったりを出していない。
そして、思考することなく、そのままを受け取ってしまうなど・・・。
自分もそうでした。
危険だと思いました。基礎感覚意識、基礎知的体力、基礎思考能力が
ますます低下していく。実際に、触ってもない、自分の足で動かない、
自分自身で思考していないのですから。
色々発見だったり、明らかになっていく。しかも、驚くほどの叡智に満ちた
もの、ことを知った時、もっと真実を知ろうと思う人は少なくないでしょう。
自分自身のことも。
その時に、今までのコントロールされた自分、歴史や、遺産伝統ではなく、
真実の自分、真実の歴史と、真の伝統のメッセージに心を開き、
知らないことを知ること』が、これからのルネサンスの土台に必要
だと思います。
今まで自分のことばかりでしたが、これからは『日本』のことも、もっと
心開いて行こうと思います。『日本』やっぱり好きですからね!
そして、知った真の自分、歴史、伝統をベースに、言葉に戻り、からだに
戻り、すぐ近くの周りに戻り、自分の考えを伝え、また他者の考えを聞き、
今すぐ出来ることをしていくこと。和を輪にしていくこと。
この先の、創造性溢れた世界にしてくのは、紛れもない私達と、
未来の子供達ですものね!
ギリシャの哲学者ソクラテスの『無知の知』
$自然のレッスン ~ 過去をクリアーに、現在にフォーカス、そして未来のケアへ
孔子も論語で言っています。
そして、マハトマ・ガンディー
『見たいと思う世界の変化に、あなた自身がなりなさい。』
この繋がり、凄い!(凄い方ですな~。笑)
今なお、光り輝く言葉です!目