梅雨入りしてから、めっきり運動不足でしたね~。叫び
今日の新所原は、午後ちょっと前から晴れて来たので、
仕事の合間に、近くの嵩山に行ってきました。ワークルームから、
自転車で約10分。神座にある、摩利支天様を奉っている、東雲寺へ到着。
嵩山は以前から、形、立たずまいが気になっていまして、
ちょうど2ヶ月前に、初めて朝登って以来、2回目です。
$自然のレッスン ~ 過去のレッスン、現在を生き、そして未来へのレッスンへ
徳川家康様も信仰されたという、摩利支天様が祀られてます。
徳川家康様も三河岡崎から、遠江方面の戦いの際は、ここを通って、
お参りされたのですかね。
今は浜松市になってしまいましたが、舞阪の漁師さんからも、厚い信仰
を受けているみたいですね。
$自然のレッスン ~ 過去のレッスン、現在を生き、そして未来へのレッスンへ
東雲寺でお参りしてから、裏山の嵩山を目指しました。
嵩山(すやま)と呼ぶらしい。地元の方が以前教えてくれました。
豊橋方面には、嵩山の蛇穴という古代遺跡もありますが、このあたりも
神座と地名がついているだけあって、何か神秘的なエリアですね。
$自然のレッスン ~ 過去のレッスン、現在を生き、そして未来へのレッスンへ
途中には、500~600年頃の古墳群があります。
$自然のレッスン ~ 過去のレッスン、現在を生き、そして未来へのレッスンへ
途中には、このような巨石もあって、人が入れる穴も空いています!
ここはとにかく神秘的です。空気が違う感じが致します。
$自然のレッスン ~ 過去のレッスン、現在を生き、そして未来へのレッスンへ
そして、いよいよ嵩山へ。この登りが結構急角度で大変なのです。
湖西連峰の東端ですので、西方面から順に来ていたら、それほど
大変な斜面ではないのですが、この東雲寺ルートはロープが頼りです。
$自然のレッスン ~ 過去のレッスン、現在を生き、そして未来へのレッスンへ
百合ですね~。癒されます。
$自然のレッスン ~ 過去のレッスン、現在を生き、そして未来へのレッスンへ
ようやく、嵩山展望台へ。ここの景色は本当に格別です!
浜名湖が一望でき、しかも、気候条件よければ、富士山も見えますよ!
以前、湖西連峰を知り尽くされている、登山家の方と、お話
したときも、その方が『嵩山』からの
この景色が一番いいな~とおっしゃってました。
$自然のレッスン ~ 過去のレッスン、現在を生き、そして未来へのレッスンへ
新所原,三ヶ日近辺は、癒しスポット&パワースポット満載です!目