いや~。9月に入って1週間が本当にあっという間です。ブログアップが
以前のようにコンスタントに掲載ができませんが、楽しんでこれからも
アップ致しますので、よろしくお願い致します。
日曜恒例のアメリカ聖地ツアー、第18回目になりますね。
アメリカ、ニューメキシコ州、サンタフェの街を探索中でした。
$自然のレッスン ~ 過去のレッスン、現在を生き、そして未来へのレッスンへ
『The Cathedral Basilica Of Saint Francis Of Assisi』
聖フランシス大聖堂です。
ここも観光客でいっぱいでしたね。実は、私このような大聖堂に入るのは
始めてでしたので、今までの教会とは違うスケール感を目の当たりに
しました。
$自然のレッスン ~ 過去のレッスン、現在を生き、そして未来へのレッスンへ
$自然のレッスン ~ 過去のレッスン、現在を生き、そして未来へのレッスンへ
そして今回、サンタフェの街で一番楽しみにしていたところ
そう、ロレットチャペルの『驚異の螺旋階段』です。
$自然のレッスン ~ 過去のレッスン、現在を生き、そして未来へのレッスンへ
ラフォンダホテルの裏にある小さなチャペル。1873年より5年の歳月を
かけて創られました。しかし、聖歌隊が2Fに上がる為の階段が必要だった
のですが、礼拝堂が小さく階段を取り付けるスペースがありませんでした。
そこで、修道女達が、聖ヨゼフ(聖母マリアの夫で大工の腕を持つ)に
祈りを捧げ、最終日9日目に、どこからともなく白髪の男が現れ、わずかな
時間とわずかな道具だけで、この螺旋階段を造り上げたのです。
この階段33段、完全に360°を2回転螺旋にし、創られています。
驚異のポイント、①支柱が一本もないこと
②木の釘が使われているだけで、鉄の釘は使われていないこと
③現代の建築工学、バランス工学から説明がつかないこと
不思議ですよね~!確かに近くで見ましたが、どうやって創ったかが
本当に信じられませんでした。このように現物として、保存されている
のがすごいことです。
今は保存のため、使用されていませんが、
このチャペルで結婚式をあげられたカップルのみが、この階段に登って
記念撮影ができるそうですよ!
$自然のレッスン ~ 過去のレッスン、現在を生き、そして未来へのレッスンへ
$自然のレッスン ~ 過去のレッスン、現在を生き、そして未来へのレッスンへ
この日の深夜、大学の秋期試験をインターネットを使って2教科受ける日
でしたので、足早にホテルへチェックイン。
試験勉強していました。とほほ・・・。
今回の旅のお供、私的HM/HR&POPS、ベスト100より
『Steeler』ですね~。まさにLAメタル界のスーパーバンド。
Vo,ロン・キール、Gはコレまた、イングウェイ大先生、
Dsはマーク・エドワーズ、凄いラインナップですね~!
まさにこのバンドから、それぞれが羽ばたいていったという、伝説的
バンドの1つですね。また曲が◎。

再結成?99%ないでしょう!(笑)

関連記事