毎週日曜日恒例の、アメリカ聖地巡り、今回が14回目になります。
去年のアメリカ、サンクスギビングの日にモニュメントバレーから
タオスへ向かいました。サンクスギビングということもあって、
レストラン系はほとんど休業。コンビニ、スーパー系がかろうじて
営業していました。目
早めに今宵の宿をタオスで決める。近くにスーパーもあって、
しかも朝食付き。実は、日本の大学の科目試験が明日にせまり
夜は勉強してましたね~。とほほ。叫び
$自然のレッスン ~ 過去のレッスン、現在を生き、そして未来へのレッスンへ
明日の予定、道順も決め、いざ世界遺産の『Taos Pueblo』へ。
$自然のレッスン ~ 過去のレッスン、現在を生き、そして未来へのレッスンへ
朝8時半には到着。寒かったですね~。観光客はさすがに私一人。
『タオス・プエブロ』は、今でもネイティブ・アメリカンの人々が
住んでいる、日干しレンガで創られた住居群。今のマンションの
原型とも言われています。今でも150人ほどが住んでいますよ。
$自然のレッスン ~ 過去のレッスン、現在を生き、そして未来へのレッスンへ
$自然のレッスン ~ 過去のレッスン、現在を生き、そして未来へのレッスンへ
$自然のレッスン ~ 過去のレッスン、現在を生き、そして未来へのレッスンへ
これが、日干しレンガですね~。
$自然のレッスン ~ 過去のレッスン、現在を生き、そして未来へのレッスンへ
$自然のレッスン ~ 過去のレッスン、現在を生き、そして未来へのレッスンへ
芸術的な、日干しレンガで創られた敷地内の教会。目
$自然のレッスン ~ 過去のレッスン、現在を生き、そして未来へのレッスンへ
$自然のレッスン ~ 過去のレッスン、現在を生き、そして未来へのレッスンへ
この山の麓に有るのが、『Blue Lake』。ブルー湖です。
タオスの人々はこの湖から生まれたと言われている、神聖で
スピリチュアルな場所なのです。寒さもあってか、凛とした
空気が漂う空間でしたね~。
観光中、現地のネイティブアメリカンの少女と目が合いました。
すぐに家の中に入っていってしまいました。世界遺産となった
自分たちの住居。生活空間に、我々観光客が入っていく現実。
ちょっと複雑な思いがしましたね~。心の中で謝っていました。
お土産屋もあり、生計の為には、観光客も必要であるし、その収入で
車なども購入している現実。色々なことを考えさせられましたね~。
今回の旅のお供、私的HR/HM,POPSベスト100より、
初登場,超ハイトーンVoといえば、マイケル・スウィートか
このトニー・ハーネル様!『TNT』で御座います。
北欧、神秘的、ちょっと昔のSONY的なブルーな、凛とした
感じが◎。ニコニコ

関連記事