いや~。福祉実習も今日で8日目。毎日、基本同じことの繰り返しでは
ありますが、やはり人ですので、好不調あったりと、毎回捉え方、1個人
に対する取り組み方は、毎日異なりますね~。勉強になります。目
今日からは、初めて『認知症』の方と接する機会を頂きました。
知っておきたい認知症の基本 (集英社新書 386I)/川畑 信也

個人差もありますが、言葉によるコミュニケーションが取りずらい方と
初めて接しました。わかっているか、わかっていないか、最初のうちは
恐る恐るといったところでした。正直ショックでした!
しかも反応、返事を言葉でいただけないのです。
先輩などの情報も参考に、からだを使ったコミニュ二ケーションも入れて、
慣れることが大切だろう。明日からまたトライですね!メラメラ
そして、パーキンソン病など、数々の難病に対し、何か構造的なアプローチ
で、回復の突破口が見いだせないかと思う次第で、今後具体的にどのように
していくかを考えるいいきっかけにもなりました。
実践の意味、やはり、『Keep Working!』アイダ・ロルフ博士の言葉が
光を放ちますね~。ニコニコ
$自然のレッスン ~ 過去のレッスン、現在を生き、そして未来へのレッスンへ
今日の癒しバラードはこの方、『Gloria Estefan』よく聴きましたね~。
このアコースティックバージョンもおすすめ!

関連記事