突然ですが、ⓐ人間っていくつの筋肉があるか知っていますか?!?
今日、実習中のクライアントさんとの会話で、ちょっとお尋ねしたところ
①20個 ②50個 ③100-150個の結果でしたね~。
あまりにも少ない結果で、ちょっとショックでしたね~。
ちなみに70代,80代の方のお聞きした結果でした。
20個とお聞きした時はさすがにビックリでした!目
突然ですが、ⓑ笑顔に使う筋肉の数は?!?
こちらは、まだお聞きしていないが、凄い結果になりそう・・・・。
それとは反対で、ⓒ怒った時に使う筋肉の数は?!?
ちょっとやってみて想像してみて下さいね~。
正解はクラッカー
ⓐ約640個
ⓑ17個
ⓒ43個
笑っていた方が、怒った時と比べて、効率の良い、筋肉の動かし方
をしているんですね~。怒ってばかりですと、常時、43個の筋肉
を使うことに!ドクロ
明日からちょっと注意して、意識して、からだを動かしてみては
いかがでしょうか? いつもよりちょっと多めの笑顔で!ニコニコ
Trail Guide to the Body: How to Locate Muscles,…/Andrew R. Biel

この本には、本当にお世話になりました。ちょっと重いですけど・・・。

HR/HM界のなかやまきんにくんこと、『Kane Roberts』ケイン・ロバーツ
懐かしいですね~。マッチョな体にマシンガンギターが大袈裟でしたね~。
筋肉フェチの方は、ご堪能くださいませ。キスマーク
あ~。大学時代ラグビー部の時が、人生最大のマッチョ時期でしたね~。

関連記事