『お花』2年前までは、興味がありませんでしたね~。ましてや、自分で
買うといったことは、ほんどありませんでした。当時の取引先の直営店
やSHOPオープンの時に送らさせていただいたぐらいですかね。
最近はよく買ってますかね~!ワークルームに置いたり、玄関に置いたり
お花屋さんに行くのが楽しみにですね。あと妹がお花関係の会社に勤めて
いるので、よく入荷?しますね。ありがたいです!ニコニコ
$自然のレッスン ~ 過去のレッスン、現在を生き、そして未来へのレッスンへ
今週の豊橋ワークルームは、蘭と蓮が入荷中です。目
$自然のレッスン ~ 過去のレッスン、現在を生き、そして未来へのレッスンへ
平べったい蘭ってちょっと珍しいかも・・・。目
$自然のレッスン ~ 過去のレッスン、現在を生き、そして未来へのレッスンへ
7月の花といえば、蓮ですかね~。生まれたばかりのお釈迦様が、歩き出し
その足跡から咲いた花が、この蓮だったとの言い伝えが。
花が散った後の、地下茎がレンコンとして食べられますね。
お花としても、食物としてもこのように主張出来るのが、この蓮の凄い
ところの1つだと思います。ひらめき電球
今日は七夕ですね。でもあいにくの雨・・・・・・。
役小角の誕生日とも言い伝えがあるらしい・・・・。
奈良県大和高田市では『蓮取り行事』なる儀式があるらしい。
捨篠池の蓮を、古式にのっとり、蓮取り舟にのって、100本を越える
蓮を切る。そして、役小角が開祖の大峰山頂上の祠にこの蓮がお供え
されるとのこと。しかも捨篠池近くに、役小角のお母さんが住んでいた
とのこと。蓮、7/7、役小角、天上と何か関わりがある感じがしますね~。
ちょっと話がズレズレでした!でも,凄く気になる????

関連記事