名古屋名物といえば、ひつまぶし、手羽先、味噌煮込みうどん・・・
そして、中華料理も実は、激戦区で、色々美味しいお店があります。
①『味仙』今池本店、矢場町店、他名古屋各地に展開。個人的には
焼山店か京命店が◎。お店によって、微妙に味が違う。
『台湾ラーメン』で有名。炒めミンチの入った激辛?ピリ辛ラーメン。メラメラ
$自然のレッスン ~ 過去のレッスン、現在を生き、そして未来へのレッスンへ
あまりに辛い方には、『アメリカン』がありますよ~。
ここの酢豚もおすすめ。あんタイプではなく、ピリ辛系。
②『嘉苑』名東区神里店◎。『ピリ辛なすミンチ炒め』『春巻き』
がおすすめ。2年間ほどすぐ近くに下宿していたので、テイクアウト
してましたよ。ここの春巻きはまさに芸術的巻き方!合格
この『嘉苑』周辺は、名古屋中華銀座と呼んでいたぐらい、
中華激戦区。お店の名前は変わってしまいましたが、
③『月路』の大量のねぎがかかった肉が隠れてしまう程の『酢豚』は
まさに、King of 酢豚!目
そして、名古屋へ来てから20年、ずーと気にかかっていた中華料理屋さん。
昭和区『亀仙人』。ようやく行って参りました。
$自然のレッスン ~ 過去のレッスン、現在を生き、そして未来へのレッスンへ
今回初めてでしたので、写真撮影は控えさせていただきましたが
箸袋は、いただいてきましたものを、家で撮影。
亀仙人さんの『台湾ラーメン』と『チャーハン』は噂には聞いていましたが
噂以上に◎。King of 台湾ラーメンに名乗りをあげましたね。
味は『上品なピリ辛さ』、あまり台湾ラーメンのスープまで飲んでしまう
ことはなかったのですが、ここのスープは辛いけど平らげていた。
『チャーハン』はべとつかず、固まらずのちょうどいい感じ。
一見薄味に見えるこのチャーハン、食べると感動!ラブラブ!
恐るべし『亀仙人』!また紹介させていただきますね~。
ちなみに、大阪出身の前会社で一番仲の良かった先輩。
名古屋で一緒に中華銀座へ行っていましたが、その味が忘れられなくて
大阪谷町9丁目で『蘭亭』という中華料理屋さんをオープン。
この中華銀座の味を大阪で展開しています。
恐るべし『名古屋中華銀座の影響力』!クラッカー

関連記事