前回6/10からの続きです。今日は宮島にある神秘の山『弥山』です。
806年、弘法大師の開創以来、山岳信仰の霊峰として崇められています。
$自然のレッスン ~ 過去のレッスン、現在を生き、そして未来へのレッスンへ
宮島ロープウェーで弥山へ向かいます。獅子岩駅で下車。
実は,高所恐怖症でロープウェーは苦手。ガーン
遠くのほうを眺めていました。景色は最高!
$自然のレッスン ~ 過去のレッスン、現在を生き、そして未来へのレッスンへ
野生のお猿さんがお出迎え。でも彼みたいな寝ているお猿も!
手の置き方がかわいい!ラブラブ!
弥山本堂へ向けて、徒歩20分ぐらいで着きました。
そこから,弥山展望台に向けて、岩だらけの道を行くことになる。
$自然のレッスン ~ 過去のレッスン、現在を生き、そして未来へのレッスンへ
$自然のレッスン ~ 過去のレッスン、現在を生き、そして未来へのレッスンへ
岩道の途中、自然の岩でできた、『くぐり岩』。まさに天然石の
自然が創った『アーチ』でしたね。中には不動明王が祀ってあり
ました。感動しましたね~。この頃は、セドナ、シャスタなど
まだ行く予定も存在も知らなかったのですが、今考えると、何か共通した
ものがあるのではとか、この弥山がきっかけだったかも。ひらめき電球
本堂から5~7分で頂上到着。
頂上からは、台風の影響か、あまり景色が見えなかったのが残念。
世界遺産を満喫して、広島市内へ。市電が懐かしいですね。
我が故郷の豊橋も市電健在ですよ。
$自然のレッスン ~ 過去のレッスン、現在を生き、そして未来へのレッスンへ
ちょっと遅いお昼で広島焼。『みっちゃん』へ。そば入りですね~。
$自然のレッスン ~ 過去のレッスン、現在を生き、そして未来へのレッスンへ
夜は和食屋さんへ、『安芸さば』のお刺身。今の季節ですと
小イワシ、スズキ、とか美味しいと思います。
瀬戸内海のお魚を堪能し、日本酒がすすみましたね~。ニコニコ
近々行かれる方は,気をつけて行って来てくださいね。あし
今年は瀬戸内海を越えた、四国,剣山に行ってみたいですね。