名古屋(尾張)といえば、赤味噌ベースの味噌に込みうどん、みそかつ
が有名。今では、それに世界のやまちゃんの手羽先、あんかけスパが
名古屋めしの代表格ですね。
$自然のレッスン ~ 過去のレッスン、そして未来へのレッスン
私が豊橋(三河地方)から名古屋へ来たのが、約20年前です。
20年間、名古屋市内だけでもかなり引っ越ししていますね。
その度に違うお店を紹介していただいたりと、エンゲル係数とお腹出具合は
正比例してきた20年間でした。叫び
先日も、以前住んでいた東区新出来から近い、東区代官町にある
『岩正』さんで、みそかつ&味噌に込みうどん食べて参りました。
一度に名古屋飯を2品同時に食べれる貴重な、そしてリーズナブルで
美味しいお店。
相変わらず、お店の主人のこーちゃんは元気でした。相変わらず
『何にしやーす?』標準語で『何にいたしますか?』を連発。ニコニコ
$自然のレッスン ~ 過去のレッスン、そして未来へのレッスン
先にごはんものが出てきます。『みそかつ小』撮るのを忘れました。
それぐらい、お腹すいてました。甘くて、お味噌が濃厚!
それに卵がジュワーとしていて、お肉はこれまたシンプル。
ダブル味噌の時は、『みそかつ小』で頼むのが◎。
単品注文でも人気の『みそかつ』。普通サイズのあとに『味噌に込み』
はちょいと危険な組み合わせ。
※ダブル味噌・・『みそかつ』と『味噌に込みうどん』同時に
注文すること。慣れるまでは、ちょっとくどいかも。
(先輩から教えていただく、正しいかどうかは定かではない。)
半分ぐらい食べ終えて、そろそろ汁物が欲しいなーといった抜群の
タイミングで『麺堅く極太、味噌に込みうどん』の登場。
もちろん,こーちゃん手打ち麺です。ラブラブ!
名古屋で有名な某本屋さんよりかも、美味しくて、安くて
おすすめです。早くも扇風機全開でしたよ。
先日は外人さんも食べてました。『岩正』にも国際化の波が・・。
だけど、注文は『何にしやーす?』でしたよ!ニコニコ

関連記事