『1984』パート3です。VAN HALENビルボードシングルチャート最高位1位
を獲得した『JUMP』。キーボードのイントロ懐かしいですねー!
1983年、1984年とキーボードイントロの曲が増えたのも、HR/HM
業界のひとつの特色でした。
1984年ヒットのキーボードイントロで忘れてはならない曲が、
『夜明けのラナウェイ』『Ranaway』Bon Joviです。ニコニコ

名古屋球場から始まった、スーパーロック84!
Bon Jovi初来日をこの目で見れたのは、本当に幸せです。Bon Jovi
がアンプにのって、日の丸の旗を振ってましたねー!ラブラブ!
この曲のイントロが流れた瞬間、今までに聴いたことのない、ウォー!
って観客ほとんどが一斉に声を出して、うねりみたいになっていたのを
思い出しますね。この曲が収録されていた1stアルバムも傑作でした。
そして、同じ頃、キーボードを前面に出して、一部のメロディアスハード
ロックバンド好きには熱狂的支持を得ている,伝説のバンドが
『Lionheart』です。(わたしだけかも!?

デビューアルバムはBURRNでも高得点をマーク。
この『Lionheart』も売れて欲しかったなー。逸材Voチャド・ブラウンとか
今何してるのかな。カラオケ1年に4,5回引っ張り出して来て、聴くアルバム、
バンドのひとつですね。Lionheartはまたの機会にじっくり・・・・・。

関連記事