晴れGWですね。嬉しい!5月もよろしくお願い致します。晴れ
昨日、岐阜県の土岐市に行ってきました。美濃焼、織部で有名な焼き物
で有名な町ですが、最近は大型アウトレットショップや高速道路開通に
伴い、発展著しい町です。大型工場誘致も盛んで、随分変わったなー
といった印象でした。目
先日も少しご紹介させていただいた、私のアメリカ、ボールダー滞在
時代の友人の、大庭かずさんに会いに行きました。かずさんは、師匠
の中里隆先生他5名のお弟子さん達とともに、年に数回ほど
この土岐にある『花ノ木窯』で焼き物の創作活動に来ています。
去年ボールダーを私が訪れて以来、半年振りの再会です。
$自然のレッスン ~ 過去のレッスン、そして未来へのレッスン
『花ノ木窯』は陶芸研究家の故小山富士夫氏が築いた窯。
1972年の築窯の際に、中里隆先生がお手伝され、小山氏が亡くなられた後、
色々な経緯で、現在、創作活動、保存、手入れを行っているとのこと。
最近土岐市の方が、維持、保存に協力的でなく、居ない間の維持、保存の
部分で大変だそうです。確かに土岐に行って、都市化の裏側には、こうした
背景が見え隠れしていることを痛感した次第であります。
$自然のレッスン ~ 過去のレッスン、そして未来へのレッスン
季節になるとこの花の木が真っ赤になることから、この窯の名前が
つけられたとのことでした。中里隆先生は娘さんのお名前をこの花から
とって、『花子』と命名されたそうです。もみじ(別名 花楓)
$自然のレッスン ~ 過去のレッスン、そして未来へのレッスン
山の中ということもあり、桜がちょうど満開でした。
のんびりした、それでいて、気がすすがしく、感覚が湧き出てくる、
とてもパワーを感じた場所でした。
$自然のレッスン ~ 過去のレッスン、そして未来へのレッスン
このような伝統を受け継ぎ、未来に繋げて行く活動をされている友人、
活動を、なんとかサポートして行きたいなと思います。同時に、
私が行っている施術も同じ精神が宿っていると確信。自らも、未来に
繋げて行くことも考えながら精進して行きます。
掃除に行きますので、使って下さいね。パー

関連記事