『PERNOD ペルノー』フランスの薬草系リキュールです。その昔、
ピカソ、ゴッホが愛したお酒として有名だということは、最近に
なって知りました。ニコニコ
8年程前に、友人から教わったのですが、その当時は、炭酸で割ったり
と、それほど傾倒していくほどではありませんでした。
$自然のレッスン ~ 過去のレッスン、そして未来へのレッスン
ところが、ここ2,3年は薬草系が好きで好きで、ついに自宅にも
買ってしまう程、お気に入りとなりました。最近は、炭酸ではなく
水割りでいただいています。お水で割ると、独特の乳白色になり
色と匂いに酔いしれてしまいますね!
最初の頃、お店で飲む味が、なかなか再現できずでした。そこで
お店の方にお聞きしたところ、ペルノーは冷凍室にいれて保存、氷を入れる
前に水とペルノーを混ぜ合わせるのがポイントだとのアドバイスをいただき
ました。すると、出来ました!お店に近い感じに。ニコニコ
$自然のレッスン ~ 過去のレッスン、そして未来へのレッスン
最近のお勧め薬草系は、『PASTIS』パスティス。『ペルノー』より若干
癖がないというのか、後味がさっぱりしているところが◎。
薬草系は二日酔いにならないのですが、わたしだけかな?ちょっと疑問。はてなマーク